家庭菜園(1)

家庭菜園を始めたことの報告(2月ごろ)から更新できていませんでした。

ボチボチ収穫ができています。
育てているものは、じゃがいも、とうもろこし、、ブロッコリー、枝豆、スイカ、メロン、キュウリ、なすび、イタリアンパセリです。
じゃがいもが一番多くて、次はキュウリ、なすび、枝豆、ブロッコリー、とうもろこし、イタリアンパセリ・・・かな。
スイカ、メロンは1つずつです。
先日、畑で作業していると師匠(畑の持ち主)が近ずいてきて、”もうブロッコリーは摘んでも大丈夫!それにしても、じゃがいもがげんきやね。それに他の野菜も生き生きと育っとるね!植え付け前の土壌作りが良かったんやろう!”と褒めていただきました。
収穫したブロッコリーはとても美味しかったです。ゴチャゴチャと手を加えず、さっと茹でて、そのままでも甘みがありマヨネーズ少し付けて食べると、更に美味しかった。
今日(6/2)は雨(恵みの雨です)なので畑に行く予定ではなかったのですが、同じ場所で家庭菜園されている友人から連絡があり、”キュウリが収穫できる大きさになってるよ!来週までおいてると野球のバットぐらいになっちゃうよ(笑)!”と連絡があり、早急に畑へGO!