家庭菜園(3)

家族の用事で時間が取れず少々開始が遅れましたが、今年(2年目)の家庭菜園を開始しました。

まずは大切な土壌作りです。家族総出で行いました。

借りている農地は持ち主さんが有機栽培を推奨しているため、化学肥料は使えません。

3/22:昨年の土壌をしっかりと掘り起こして土の中へしっかりと空気を送り込みました(ミミズ、ダンゴムシ、ムカデ、(何か)の幼虫などなど・・・いろいろな虫や幼虫がいました)。そして、ボカシ肥料(ボカシ肥料は、数種類の有機質肥料((4種類以上 米ヌカ・油カス・骨紛・魚カスなど)に微生物資材を入れ、総有機質肥料の40%の水で撹拌、40日ほど掛けて麹のように醗酵させたアミノ態肥料のことをいいます)を土壌に混ぜました(もう一度土壌を掘り返しました)。約4時間かかり疲れました。シャベルで掘り起こしたので両手にマメができました。

3/29:ボカシ肥料を混ぜ込み、1週間土壌を寝かせました。今日は畝作りとマルチ張りです。昨年同様に4つの畝を作りマルチを張りました(子供たちが手伝ってくれています)。次は約2週間後に作りたい野菜の植え付けます。

             

今回はいずれも天気に恵まれたので良かったです。どうしても週末しか作業ができないので雨が降ると予定が遅れてしまい、考えている野菜が植え付けられず時期を逃してしまうことがあります。

でも、趣味と体を動かす目的で行っているので、今年も無理せず楽しくやっていきます。

 

おしまい