家族?

最近、扶養家族が増えました。

これ、なんだかわかりますか?

やご!トンボの幼虫です。4匹います。

子供達が祖父母の家の池から捕まえてきました。

野生のやごは動くものしか捕食しないとのことで、餌として餌用のメダカを購入しました。

ところが、子供達がメダカを見た瞬間にかわいい、かわいそう・・・。

(メダカを買う時から私もかわいそうと思っていました)

このメダカは餌にできない!!と言い出し、結局メダカも飼うことに・・・・。

メダカは15匹います。

ちなみに、やごの餌は冷凍赤虫です。

(赤虫は保存のために冷凍庫へ入れていますが・・・妻が激怒!何重ものビニールで包んでいます)

ビンの中に水と赤虫を入れて溶かして、その中にやごを入れます。

それから、ゆっくり少しかき混ぜると赤虫が動いているように見えて捕食します。

子供が考えた餌のや仕方です(なかなか良いアイデアと思いました)。

学校が休校中は子供達が世話をしていますが、再開したらどうなるのやら・・・。

飼い主:子供達

世話人:私

という構図が目に浮かびます。

やご4 匹、メダカ15匹。

賑やかなベランダになっております。

 

まだまだ続く・・・

昨年、ペットショップでもらったカブトムシを育てていたら卵を生んだので育てています。

今は幼虫です・・・・7匹!!

幼虫の雄と雌の見分け方で観察すると、雄が2匹、雌が5匹。

カブトムシの幼虫は既に、飼い主:子供達、世話人:私です・・・。

最後に、我が家に来て2年6ヶ月になる愛犬(ビーグル:メス)です。

6月で3歳になります。

少し落ち着き始めましたが、まだまだやんちゃです。

 

アッ!忘れていました・・・カマキリもいました。

カマキリは何匹いるか・・・わかりません?

 

おしまい