常識ある行動を(怒)!

先日、まだコロナウイルス感染者が多くなかった時期のとても暑い日、畑作業が終わり帰り道に鏡川で子供たちが水遊びをしました。以前から川遊びによく行く場所です。

子供たちはじゃぶじゃぶ入って行きます。

暑いのですが、水はまだ冷たくて私は足首ぐらいまでを水につける程度です。

鏡川、大阪から来た私から見ればとても綺麗な川です。

その日も3〜4家族が遊びに来て、水遊びやBBQをしています。楽しそうです。

 

ところが、前日?数日前?に遊びに来ていた人のBBQの残骸が・・・。

BBQの網、帆立貝の殻や食べなかった中身、焼いた野菜の食べ残し、アルコールの空き缶、ペットボトルの放置など、BBQの後片付けを全く行わず放置されている状況がありました。とても残念な光景です。

見逃すことはできず掃除をして帰りました。

高知県は川遊びや河川敷でのイベントなどに対して厳しい規制がなく、個人個人の判断に任せられ自由です。これは大阪から来た私には考えられないことです。大阪ではほとんどの河川敷で火などは使えません。厳しい規制がかからず楽しめるように、一人一人が常識ある行動を取りましょう。

 

おしまい