家庭菜園(12)

ゴールデンウィーク前半の休みは家庭菜園三昧でした。

借りている畑でキュウリとゴーヤのつるが巻きついて伸びるように支柱を立ててネットを張りました。

ネットを張る前の支柱ののみ → ネットを張った状態(ネットが見えますかね?)。

 → 

元気に育っていっぱい巻きついてキュウリもゴーヤも豊作でありますように!

ジャガイモも元気よく育っています!

 → 

ズッキーニも育ってきました!まだまだ小さいですが、一気に育つので気をつけないとオバケズッキーになってしまいます!昨年はオバケズッキーニになってしまって、10kgと5kgのズッキーニができました(職員さんが切り分けて持って帰ってくれました)!

ししとうも植えてきました!昨年は沢山収穫ができて楽しかったです!

最後に昨年収穫したゴーヤから取れた種を植えていたところ、なんと・・・2つも芽が出たのです。少し大きくなるまで別で育ててました。そろそろ畑へ植え替えても大丈夫だろと判断し植えてきました。まだまだ小さいけれど大きく育って沢山の身をつけてもらいたい!

借りている畑は化学肥料を使ってはいけないので有機栽培(1回/年、有機肥料を畑を借りているみんなで作ります)です。なので害虫で苦しむこともありますが、色々な微生物や虫のおかげで土壌が肥えて受粉させてくれます。形や大きさが不揃いになりますが、それもまた良し!

微生物、虫・・・・ありがとう!

番外編

畑仕事をしている時、暑くてふと空を見上げ太陽を見ると太陽の周りに虹のような輪っかができていました。

「日暈(ひがさ)」「ハロ」とも呼ばれるらしく、上空高くに広がる薄い雲の氷の粒に太陽光が屈折して発生するようです!神秘的で美しかった!見た方おられますか(4/30:12時ごろでした)?

 

おしまい