増岡浩さん運転の三菱自動車:デリカに同乗した

今日は伝説のラリードライバー増岡浩(ダカール・ラリーで総合優勝などの実績もある超有名なドライバー)さん運転のデリカに同乗して「4WD登坂キット体験イベント」に参加してきました。

会場は三菱自動車高知本店です。

日常生活、災害などいろいろなシーンにおける過酷な路面状況をイメージした数々の走行キットを用いて、三菱自動車の4WD車の高い走行性能を体験できるイベントです。自分で運転することはできませんが、増岡浩さんをはじめとするプロドライバーの運転により、最大傾斜45度の急坂登坂走行、20度の斜面を横切るキャンバー走行、高さ約40cmの凸凹を走行するモーグル走行、岩場をイメージした階段昇降走行などが体験できます。

最大傾斜45度の急坂登坂走行

 → 

想像以上に45度という角度がきついことが分かりました。車の中ではまるで壁を登るかのようで、てっぺんでは45度ではなく70~80度ほどの感覚です。

増岡さん曰く、””65度以上になると後ろに転げ落ちます!””とのこと!!そりゃそうでしょ!

会場ではファミリーで参加する姿が多く見られ、イベントの魅力を存分に楽しまれていました。

ん〜凄かった!!!

増岡さん、三菱自動車のスタッフさん、ありがとうございました。

*参加者が乗り降り(交代)するたびに、三菱自動車のスタッフさん達が座席やシートベルト、その他に手がよく触れるところをしっかりと消毒されていました。しっかりと感染対策ができていたので安心できました。

おしまい。