ゴールデンウィークの最終日に思うこと

早いもので、私にとっては5月3日から始まった4連休のゴールデンウィークも今日が最終日。

今年は新型コロナウイルス感染症の問題で自粛のゴールデンウィーク。

私の外出は愛犬の散歩と畑仕事ぐらいでした。

高知県はゴールデンウィーク中の新規感染者が0(5月6日17時現在)でした。県民の努力による効果だと思います。

お休み中には、数人の方(新規の方)からお電話いただきましたが、中には「発熱が続いて、新型コロナウイルス健康相談センターへ連絡したが、医療機関を受診するように指示された。しかし発熱患者を診てもらえる病院がなかった。どうしたら良いか?」というような相談もありました。

この件に関しては、もう1度、健康相談センターへお電話してみては、としかお答えできませんでした。発熱や風邪症状患者の診察を断った医療機関も事情があったと思いますが、切ない気持ちでいっぱいになりました。

帯屋町ハートクリニックでは、明日(5月7日)からもクリニックとして出来る範囲で患者様に寄り添える医療が提供できるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

おしまい